C’est la vie. これもまた人生。

ただ言葉にして残したい今の気持ちを思いのままに。

MONKEY MAJIKのライブに行ってきた話。

 

 

帰宅!!!!

さきほどNHK大阪ホールから帰ってまいりました。

初NKHホール、案外近くて自宅からも行きやすくて助かった~

ってか、我らが(我らが)城ホのすぐ近くで実質、城ホだった(違います)

 

 

 

そんなNHKホール、目的はそう

タイトルの通り、MONKEY MAJIKのライブです。

今回はその感想をつらつらつらつらと相変わらず長ぇ文で書いていきます!

れっつごー。

(多少のネタバレ含みます)

 

 

ちょっと本当に、まず一言これだけ言わせてほしい

「「「 めちゃくちゃ楽しかった 」」」

 

 

 

はい、

最初に軽く自己紹介(?)します。

これは何度か他のブログ記事でも公言しているのですが、

私は普段、赤西仁くん(10年以上のお付き合い、心はいつでも新規)とジャニーズグループSixTONES(2018年から、心はいつでも新規)のファンをやらせていただいております。

 

そんな私は元々音楽や歌が大好きで、学生時代の通学時間、社会人になった今も通勤時間、家にいてもドラマを見ているとき以外は常に音楽を聴いているくらい、私の日常は音楽と共にあります。(カッコええ風に言うな)

まさに NO MUSIC NO LIFE

 

 

ところで

私とMONKEY MAJIK(以下、モンマジ)の出会いを少し話させてもらうと、

実は小学生のときに、運動会の組体操で「Change」という曲(2007年リリース)が使われたことがあって、おそらくそれがモンマジとの出会いなんですよね。

選曲はもちろん先生たちなので、モンマジ好きな先生がいたんでしょうか・・・。

 

出会いでいうとそういう感じなんですが

当時の私は「組体の曲」という認識でしかなく、

 

細かく言えば

「イントロの三味線が流れている間に定位置につく、整列する、冒頭の『ス――――ジャジャッッ』(音源では43秒あたり)のところで立った状態から前に倒れて腕立て伏せの状態になる」

という、簡単に言えば「ス――――ジャジャッッの曲」です。

もちろんその時はMONKEY MAJIKというバンド歌手も知りません。

 

それが数年後、たぶん高校生くらいだったと思う

ふと何かのきっかけで「Change」を聞いて

「これは・・・・・ス―――――ジャジャッッの曲だ!!!!」ってなったタイミングがあったんですよ。

 

 

そこから、はい、ご想像の通りです。

気づけばモンマジは私の日常の一部になってました。

 

とは言っても、本当にただ曲が好きで聞いている、という感じで。

聞こえは少し悪いかもしれませんが、日本語を母語としない人たちがちょっと訛りながら日本語の歌詞で歌うのめちゃくちゃ良くないですか?

好きです、私は。

MONKEY MAJIKの曲も、声も大好きです。

ただ、メンバーの名前をちゃんと知ったのはつい最近の話で・・・あのー・・・

ごめんなさい。

 

 

長くなりました、本題!!!

 

社会人になって自分で稼げるようになった今、自分が聞きたい!!と思った音楽は自分の足で聞きに行くんだ!!!っていうのを強く思っていて、

モンマジの音楽はまさにその一つでした。

 

ここ数年、YouTubeにあがっているライブ映像を見ているうちに

音源を聞くだけでは物足りなくなってしまい、ついにはライブ情報を検索している自分がいました。

 

コロナ流行もあってなかなかタイミングがつかめずにいたのですが

2023年1月某日、ついに!ツアーだ!!!!と思って

 

気づいたら大阪公演申し込んでたしちゃっかり当選メール来てこれはキターーーと思い諸々更新や支払い時期が重なる1月末に自分のお財布事情なんて1ミリも気に掛けることもなくぱぱっと支払い済ませて忘れぬうちにとさっさとコンビニヘgoして発券してチケットをうっかり捨ててしまったなんてことがあってはならない机のライトの一番視界に入る場所にクリップで止めて当日まで保管だぁそしてついに当日スマホは忘れても絶対にチケットだけは忘れるまいとチケットを財布に入れてその財布をバッグに入れたら指差し確認「よし!!」

(ここまで一息)

 

 

というわけです。

 

 

あの、、、、、、本当に楽しかった(泣)(泣)(泣)

ライブって界隈によって少し雰囲気が違うし、それぞれ暗黙の了解みたいなこともあるじゃないですか、

だから前もってYouTubeで予習したんですよ。

 

手の高さは・・・結構頭上まで上げてる人いるな、とか

(ちなみにジャニーズコンサートでは、うちわペンライトは胸の高さがマナーとされています)

 

服装は・・・グッズT、私服、自由な感じだな、とか

(ちなみにジャニーズコンサートでは、ヒールの高さに関していかに許容範囲ギリギリを攻めるかという自分の欲と、後ろ・周りの人のこと考えろよという自分の中の理性との戦いです)

 

観客の雰囲気は・・・聞き入る人、踊る人、歌う人、それぞれで楽しんでるな、とか

(ちなみにジャニーズコンサートでは、私は基本的に出演者側か?と思うほどに歌い踊り狂っています)

 

あ、あとペンライト、

なぜか勝手に1色だと思い込んでたんだけど、いざ付けたら色が変わったから

「待って、もしかしてメンカラとかあるんか?!?!?」と思って

調べたけどなかったww

(ちなみにジャニーズコンサートでは、ソロ・ユニット曲以外は基本的に担当のメンカラ点灯させてます)

 

 

ってな感じの予習内容を思い出しながら、いざホールへ。

思ったより近くて興奮。

席は、ステージから見て2階の左あたりでした。

2階の6列!!(ほんのり身バレ)

列の端っこで片側の隣は誰もいないし、私一人分の座席が出っ張っているかたちだったので後ろにも人はいませんでした。

 

これはつまり・・・・

両手を掲げて踊り狂ってもいい・・・ってコト?!

(常識の範囲は守りました。)

 

 

はい。

MONKEY MAJIK LIVE TOUR 2023~THE HITS~」

というツアータイトル通り、比較的メジャーな曲が多くて

私みたいなにわかでも知っている曲ばっかり、完全に私のためのセトリだった、もしかしたらセトリ組んだの私かもしれない。

 

(こ、これは・・・進研ゼミで習ったところだ!)と言わんばかりに

イントロでテンションが上がる上がる。

 

 

これだけは絶対に聞きたいと思っていた曲、全部やってくれた。

(もちろんセトリは超大満足だけど欲を大解放してもいいと言うなら「gift」「Golden Road」「A Christmas Song」「Sunshine」「大丈夫」なんかも大好きなんですよ・・・いつか聞けたらいいなぁ・・・)

 

 

マスクしてたら顔見えんから

笑ってるとか歌ってるとか分からんし

楽しいを表現するなら全身しか・・・・・!!!

とにかく「今私はめちゃくちゃ楽しんでます」を全力で伝えようと

常に私の両手はバンザイ状態\(^o^)/

(一応)毎日(気休め程度に)やってる二の腕痩せの筋トレするより

モンマジのライブ行った方が二の腕痩せる説。

 

 

(以下、セトリ順ではございません。私が今思い出した順です。)

 

「Around the World」のサビで手を回す振り、予習したので知ってます!

と思って本番成功したのに

「ウマーベラス」に関してはまさか振りがあるとは知らず

とっさに1階にいる人たちに倣って

さも当たり前に知ってますかのように見よう見まねで踊った私の適応力ね。

帰りの電車でMV見たら富澤も伊達もガンガン踊ってた。(呼び捨てすな)

 

 

基本どの曲もノリノリで踊ってた私ですが

唯一「SAKURA」だけはダメだったぁーーー

イントロで泣いた。本当に大好きな曲。

カラオケ行ったら絶対歌う曲で、友達の前で歌ったらその友達が

「誰の曲?これめっちゃ好きかも」って。

ついには、今度カラオケ行くとき私がハモるから主旋律練習して来い、一緒に歌うぞ、と約束しました。

そういえばまだ約束は果たせていない。

 

あと、感動したのはやっぱり「Change」

ス―――――ジャジャッッの曲。

私とモンマジの出会いの曲。

今聞いても、ス―――――ジャジャッッから30秒くらいまでは組体の構成思い出せる。

(どの先生が選曲したんやろうって今になって気になってる)

まさか当時は大人になってこの曲を生で聞く日が来るなんて想像もしてないよなぁ。

すごいなぁ。

なんて思いながら聞いてました。

あと、やっぱス―――――ジャジャッッのイントロは最高。

 

 

初ライブで新曲まで聞かせてもらって本当に贅沢です。

ニューアルバム「curtain call」もある程度聞いてからの今日だったので

楽しめたし良かった!!

「Dreams」に関してはもう今の自分にあまりにも刺さる歌詞が多くて・・・

ありきたりな言葉ですが本当に励まされるし勇気をもらえる。

 

あとモンマジの曲を聞くたびに思う、英詞と日本詞のバランスが天才ですよね。

2か国語のネイティブがいるって強いな。

 

 

 

私、自分が音楽を聞いて楽しむことはもちろん好きなんですが、

本人たちが楽しそうに音楽やってるのを見るのも同じくらい好きなんですよ。

 

だから今日のライブは楽しいうえに、また楽しいが重なって

結果、めちゃくちゃ楽しいest(「楽しい」の最上級の日本語誰か作って)

 

 

 

あとやっぱり声が出せるって本当に幸せ。

ずーっと歌ってた。

私がそう感じるくらいだから、声出しのライブをずっと待ってたファンの方にとってはもっともっと幸せな時間だったんじゃないかと思います。

 

マイクを観客側に向けてくれるのを見て、

ファンの方が一緒に歌いたいと思っていたのと同じように、

モンマジの皆さんもファンの歌声が聞きたかったんだろうなぁと思いました。

 

さらに今日はお誕生日メンバーが二人もいて、みんなでハッピーバースデー歌って、めちゃくちゃ幸せな空間でしたね。

こんな私がこの場におっていいんか?と思うくらい

この瞬間に一緒に立ち会いたいファンの方他にもおるやろ・・・

と思いながらも

一緒に盛り上がって「フゥーーーーーー⤴」とか言っちゃって、

なんならケーキと一緒に写真なんか撮っちゃって、

なんか知らんけど気づいたらエアーでジョッキ持って一緒に乾杯してたし。

なんせファンの方とモンマジのみなさんの雰囲気・空気がめちゃくちゃ良かったです。

 

 

すみません、ちょっと長すぎるな。

今4111文字。

 

 

とにかく本当に本当に楽しかった!!!!!

死ぬまでに一度は生で聞きたい!!!と思ってたMONKEY MAJIKの音楽を、

しっかり耳で聞いて全身で感じられたことが本当に嬉しい。

何回も言うけど本当にめちゃくちゃ楽しかった!!!

 

人間の耳に録音機能あればいいのにな。

 

 

絶対にまた聞きに行きたい!し、

そのときは、組体で「Change」選曲した小学校のときの先生と、

カラオケで「SAKURA」ハモる約束した友達も連れていきたい。

 

間違いなく気まずい感じにはなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

 

―――――――――――――――