C’est la vie. これもまた人生。

ただ言葉にして残したい今の気持ちを思いのままに。

大切な場所、の話。

 

 

 

夜中の独り言。

昨日からずっと胸のあたりがズーンとして不快感がすごい。

 

 

 

脱退とか退所とか、その言葉を聞いたり文字を読んだりするだけで記憶が蘇ってきて気分が少し落ち込む。

 

少し前まではそういうニュースを聞くと「信じられない」「うそでしょ」って反応することが多かったけど

今では「またか」「もういいよ」って、まぁよくあることみたいに感じてしまうことになんだかがっかりしてしまう。

 

昨日と今日で色んな人の色んな言葉を聞いた。

私の立場で彼らのことに関してどうこう言うつもりはない。

 

ただ、こういうとき

大抵いつも仁くんの名前が出るんだよね。

だから今の気持ちをちょっとだけ吐かせてほしい・・・

 

数年前。

私が今よりまだまだ子供で未熟で、物事を考える力もなくて自分の中で良し悪しを判断する材料も少なくて、よくある記事や周りの言葉にすぐ影響されていた頃、

それまでのこと(脱退、結婚妊娠事後報告、退所)を振り帰っては

 

あのときみたいにやりたいことを邪魔されることもないんだね。

ほら、あの場所にいたときより全然いい顔してるよ。

やっぱりあんなとこ辞めて正解だったね。

本当に良かったね。

 

そう思ってた。

 

 

 

だけど今は

今やりたいことが出来ているのも、

笑顔でファンの前に立ってくれるのも、

歌やダンスが最高なのも、

全部あの場所での経験や、あの時に得たものがあってのことなんだなって素直に思う。

事務所時代があっての今の彼なんだなってすごく感謝してる。

 

これは単に私が少し大人になって

物事を考える力がついて、自分の知恵や経験も増えて、いい意味で周りの言葉や環境に影響されなくなったから、ということだけじゃない。

 

 

それは、ここ数年の彼の言葉や言動から

あぁ、本当にあの事務所でよかったんだなって思うことがたくさんあるから。

 

 

「あなたとの出会いで今のボクがここに在ります」

「感謝もしてるし、恩返ししようとしてるよ」

「そこで培ったものを忘れていないから」

いつか JAMラジオで話してくれた、

自分のエンターテイナーとしての始まりはジャニーズ事務所だっていう話。

あのときジャニーさんに贈った曲の歌詞もそう。

 

嘘は絶対につかない、つけない人だから

彼の言葉はスッと自分に入ってきたし、

素直に、そっか、ファンが知りえる情報だけで言い悪いを判断できることじゃないよね。

大切な場所だよね、そうだよねって思えたの。

 

 

 

今回の件で事務所に対して批判の言葉をたくさん見た。

もちろん私も不審に思う点、理解できない点はあるし、これから何を信じればいいのか、今見てることも夢なのかもしれない、ニュースを見た瞬間は怖いとさえ感じた。

 

だけどそれよりも

寂しさや悲しさがこみ上げてきたんだよね。

 

当時は「あんな事務所」って思ってたけど、今は「それでも良かったよね」って思えるようになったんだよ。

「ジャニーさんがいなくなってから事務所はおかしくなった」「事務所の終わりの始まり」「あのころの事務所は良かったのにね」なんて言葉もあった。

 

彼がたくさんの経験をした場所、

そこでの経験があるから今の自分があるんだって言った場所、

10代20代、たくさんの青春を過ごした場所、

感謝もしてるし恩返しもしたいと言った場所、

そんな場所を批判する声を聞くとなんだかすごい悲しくなってきてしまって。

 

 

本当に変わってしまったんだろうか。

ファンにとって辛いときに希望を与えてくれる、キラキラした夢のような空間を与えてくれる場所じゃなくなってしまったんだろうか。

 

 

実際、中で何が起こってるかなんて私なんかが知りようもないけど

「感謝もしてるし恩返しもしたい」

どうか、この先もずっと彼がそう言える場所であってほしいよ。

 

 

今回のことも、

表立った理由が本当の理由なら、

目指す場所や気持ちのすれ違いでそうせざるを得ないのなら、

ちゃんと本人たちの気持ちを本人たちの言葉で伝えてくれるのなら仕方ないのかもしれない。

それなりに気持ちの整理もつくかもしれない。

 

でもそうじゃないなら。

 

今見ている景色も夢なんじゃないか。

明日にでも消えていなくなってしまうんじゃないか。

明日は我が身、なんて思いながらファンを続けるのは

あまりにも辛くて悲しい。

 

事務所に対するマイナスな言葉を聞くたび、

だけどその事務所には今もなお夢を追いかけて頑張っている人たちがいて、

何とかグループを守ろうとしてる人たちもいて、

そんな彼らが所属する事務所だから支えようと思うファンもいるんだよな

と思ってしまう。

 

「事務所の全盛期は良かったのに」「黄金時代に戻ってほしい」そんな言葉があるかもしれない。

でも第三者が客観的に見てそう思うことはあっても、

人によってそのときの熱量が違うんだからファンの立場で言うのは違うと思うの。

違うというか、そうやって使われるべきじゃないと思う。

 

 

自分が応援する人たちが、この時の私にはすごく輝いて見えて、

だからこの時が全盛期なんだって言いたい。

もちろん、いつだって全盛期だよって言えるのが一番良いよね。

 

 

時代の流れとともに変わってしまうことはあるけど、

 

どうかこの先も自分の応援する人が、

彼らが胸を張れる、誇れる場所であってほしい。

去った人たちも、あの経験はあの場所でしかできなかったよねって、

あの場所があったから今の自分がいるよねって思える場所であってほしい。

 

 

 

 

ただの私の願い、

これからもファンに夢や希望を与えてくれる、そんな場所でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

―――――――——————